上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.05.31 単身赴任
離陸離陸

一足お先に、夫が渡米していきました。
予定通り、ファーストクラスに乗るため、ファースト設定の無い直行便ではなく、
大阪国際空港→羽田空港、成田空港→ロサンジェルス空港という東京経由便です。
息子も幼稚園を休ませて、家族みんなで、伊丹までお見送りに行きました。

夫側も、住居の契約、私の車の購入(夫は会社でレンタルなので)や
生活の立ち上げを仕事の合間にしなくてはならないので大変だと思うけど
私の方も、引越しの準備や出国の為の手続き関係を、子連れで一人で
こなしていかなければならないと思うとかなりブルーになっちゃいます。

考えても進まないので、とにかく出来ることから片付けていくしかないですね。
はぁ、ガンバロっと。
スポンサーサイト
2006.05.21 語学習得費
電子辞書&翻訳ソフト学習ソフト&本

配偶者と小3以上の子女に語学習得の為の補助があり、我が家は一人分が支給されます。

その費用を使って、
  1.電子辞書      CASIO製 EX-word XD-ST6200
  2.翻訳ソフト     コリャ英和!一発翻訳2006
  3.大人用学習ソフト  英語は絶対、勉強しないで!
  4.子ども用学習ソフト スヌーピーのはじめてのえいご
  5.子ども用学習本   ポケモンえいごじてん
  6.DS用学習ソフト  えいご漬け

を購入しました。(主に夫が選んで購入してきた)
本来はセミナー受講などに利用するものらしいのですが、参加は無理そうなので
全て教材購入に利用しました。
最初に購入した「えいご漬け」はなんとか続いているけれど、
結局は現地にいって本当に困らないと身に付かないような気がします…。
会社からそれぞれに家庭応急薬のセットが支給されました。

支給薬(夫)●夫に支給されたのは…
 バファリンA、新ビオフェルミン、
 ベンザエースD錠、ブスコパンA錠、
 パンシロンクールNOW、マキロン、
 カットバン、包帯、紙絆創膏、滅菌ガーゼ、
 アイスノンベルト、体温計、毛抜き

支給薬(私)
 ●私に支給されたのは…
  バファリンA、新ビオフェルミン、
  ベンザエースD錠、ブスコパンA錠、
  パンシロンクールNOW

支給薬(息子)

●息子に支給されたのは…
 新ビオフェルミン
 小児用バファリンチュアブル
 パブロン学童用

支給薬(娘)
 ●娘に支給されたのは…
  新ビオフェルミン
  こどもパブロン座薬
  パブロンS小児液



確かに「おなか大切に」しなくてはなりません。でもでも
ビオフェルミン4瓶っていくらなんでも多すぎない?(;゚Д゚)
2006.04.16 えいご漬け
DS予約券駐在がほぼ決まった去年の暮れから
欲しかったニンテンドーDS+えいご漬け。
ようやく、今日手に入れることができました!

コンパクトな新モデルのライトが
販売されるらしいと分かって
それを待つことにしたら、ものすごい人気で
どこも予約すら受付けてくれない。

なんとか「ワンダーグー」で1ヶ月後渡しの予約ができたのが2/20。
DS購入
 ところが、期日を過ぎても全然連絡なし…。
 問い合わせると、予定よりも入荷が少なく
 4月も無理かもと言われてしまった。
 でももう今更普通のを買うのも癪なので
 諦め半分で待ってたらようやく
 「ネイビーならお渡し出来ます」と連絡が。

えいご漬け
   DSライト本体   16,780円
   えいご漬けソフト   3,550円

   合   計     20,330円

これで英語が上達するなら安いよね?ね?ね?

えいご漬けトレーニング
 早速チャレーンジ!してみたけど、
 分かってたことだけど私ってレベル低っ。
 かなりはっきり丁寧な発音なのに、
 さっぱり聞き取れん!
 毎日やってたら、上達するのかな…。


 飽き性の私だけど、結構気持ち的に切羽詰ってるのでなんとか頑張れそう。
 1ヶ月後にまた成果を報告します。
2006.03.25 航空会社
我が家のご用達航空会社は JAL です。
最近トラブル多発で、イメージがあんまり良くないのですが
関西国際空港⇔ロス空港の直行便が唯一ある航空会社という理由で、
必然的にここを使っているうちに、どんどんマイルが貯まり、
他の所に行くときも利用してしまうという航空会社の策略に
まんまと嵌められています。

夫は現在は色々なサービスに釣られて、
一定の搭乗実績があると持てるカードまで持っているという状態に…。
  「JALグローバルクラブCLUB-Aカード」 ← 年会費1万円(くらくら)
  「JMBクリスタル」 ← これは無料、勝手に送られてきた

上記のカードを持ってると、マイルは更に貯まる仕組みのようです。
夫の飛行機を利用した出張は去年はロス3回、台湾2回、国内2回で、
今年も既にロス2回の往復で現在のマイレージは、127,000マイルだって。
これは、なんとハワイ往復航空券3人分相当!すごいですね~。
これまでにも、北海道のパッケージ旅行に行ったり、ハムとかもらったり
なかなか、いい思いをさせていただいてます。

JALカードところが、今年の10月から
「関空⇔ロス空港直行便」が廃止になるらしい。
赴任時にはかろうじて間に合うけど、
帰りは成田→羽田経由になっちゃうようです。
でも、今更別の航空会社に変えることもできないし
子ども達のマイレージバンクカードも作っちゃったし
我が家はJALを使い続けることになるでしょう…。
JALさん!どうか安全運行でよろしく頼みます!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。