デモーラ本体  デモーラ画面


本体は、横4cm縦7cm奥行き13cmくらいでかなり小さいです。
DIGAには専用ケーブル、ルータにはLANケーブルで接続されてます。

操作自体は、パソコンで、ディモーラのページへ。
ログインすると、登録しておいた機器の操作画面(右上)が表示。
ここで、現在の状態(電源や予約モード)を確認したり、基本操作が可能。
更に、予約一覧(右下)を表示して変更したり、新たな予約を入力したりできます。

つまり、これを設置しておけば、どこにいても(海外でも)
パソコンや携帯から録画の予約ができるという優れものだったんですね~
(実は、いまいちわかってなかった。これ書いててようやく納得

あと、DIGAに直接録画予約する時、なんか大変だったタイトル入力が
これだと、キーボードから入力出来るのも(テレビ局ページからコピーも可能!)
かなり満足度ポイント高いですネ。
DMR-E80HDMR-EH66
夫に言われるがままに、なんだか色々購入してしまいました。ふぅ。

    1.ソニーロケーションフリー(PC用、ソフト別売り) 30,720-
    2.ルーター(NP-BBRM)             3,553-
    3.DIGA DMR-EH66 ←写真右       49,525-
    4.ブロードバンドレシーバー              7,875-

             合  計             91,673-


当初、既にあった、DMR-E80H(写真左)を利用する予定で
さえ購入すれば大丈夫という計画でスタートしたのですが
1月と3月の夫の出張時に実際にテストした結果、
パソコン上での操作と、実際の機材の反応にかなりタイムラグがある為
電源ON/OFFや再生、停止、チャンネル変更などは耐えられるものの
録画予約の設定はとても無理という判断から、
予約のみインターネット経由で行う、のブロードバンドレシーバーを購入。

更に、録画容量が小さいことや、今持っているDVDを観る為の機材が
アメリカにも必要とのことから、結局新たにのDIGAを購入することに。
(古いE80Hの方をアメリカに持って行きます)
ダブル録画可能なこと、ブロードバンドレシーバーが利用可能なこと、
容量はできるだけ大きいこと、あとは値段との折り合いから
この「DMR-EH66」に決定しました。

今度のGWに、夫の実家に一式持って行って設置させてもらう予定です。
赴任の際は、ビジネスクラスの利用が許可されています(わーいわーい)
なんと、子どもも2歳から席を用意してもらえるらしい(娘は2歳なりたて)
二人の子ども達は初めての海外渡航がビジネスクラス!
こんな贅沢が許されていいのでしょうか、皆さん!

夫赴任時…
 ビジネスチケット支給→JMBクリスタルのアップグレード券を利用し、
 ファーストクラスで渡米
家族赴任時…
 夫は出張で一時帰国(法事などもあるので)エコノミー往復チケット支給→
 キャンペーンで3万マイルを使ってビジネスクラスにアップグレード
 家族みんなでビジネスクラスで渡米。

と目論んでいます。
夫は、今後一生チャンスはないと思われるファーストクラス
一度で良いのでどうしても乗りたいらしい。
なんか自分だけずる~いと思わないでもないけど
せませまのエコノミーで地道に稼いだ特典なので、渋々(笑)了承しました。

あとは、以下のサービスを利用しようと思っています。

JALファミリークラブ(JFC)
 特典その1) 家族のマイルを合算して利用できる
 特典その2) 手荷物を多くすることができる
 特典その3) ボーナスマイル(1人5000マイル)ゲット

JAL赴任プラン
 特典その1) JFCの年会費(初年度)が無料
 特典その2) 選べるポイントサービス

我が家の場合だと、160ポイントもらえるはずなので
空港までの送迎サービス(50p)+ホテルトリプルルーム前泊(45p)を利用し、
残りをクーポンでお土産購入という感じでしょうか。

  ビジネスクラスの豪華機内食  
ビジネスの食事

夫が先日、エコノミー満席でアップグレードされた際、撮影してきたものです。

2006.03.25 航空会社
我が家のご用達航空会社は JAL です。
最近トラブル多発で、イメージがあんまり良くないのですが
関西国際空港⇔ロス空港の直行便が唯一ある航空会社という理由で、
必然的にここを使っているうちに、どんどんマイルが貯まり、
他の所に行くときも利用してしまうという航空会社の策略に
まんまと嵌められています。

夫は現在は色々なサービスに釣られて、
一定の搭乗実績があると持てるカードまで持っているという状態に…。
  「JALグローバルクラブCLUB-Aカード」 ← 年会費1万円(くらくら)
  「JMBクリスタル」 ← これは無料、勝手に送られてきた

上記のカードを持ってると、マイルは更に貯まる仕組みのようです。
夫の飛行機を利用した出張は去年はロス3回、台湾2回、国内2回で、
今年も既にロス2回の往復で現在のマイレージは、127,000マイルだって。
これは、なんとハワイ往復航空券3人分相当!すごいですね~。
これまでにも、北海道のパッケージ旅行に行ったり、ハムとかもらったり
なかなか、いい思いをさせていただいてます。

JALカードところが、今年の10月から
「関空⇔ロス空港直行便」が廃止になるらしい。
赴任時にはかろうじて間に合うけど、
帰りは成田→羽田経由になっちゃうようです。
でも、今更別の航空会社に変えることもできないし
子ども達のマイレージバンクカードも作っちゃったし
我が家はJALを使い続けることになるでしょう…。
JALさん!どうか安全運行でよろしく頼みます!
2006.03.21 住宅の下見
現在、出張中の夫から、住宅の下見に行った写真が届きました。
モデルルーム

夫の駐在は6月ごろなので今回見た物件が実際に借りられるとは限らないのですが…

写真は順に、外観、リビング、キッチン、ベッドルーム1、2、3(書斎仕様?)、
パティオ、コミュニティ内のプールです。
冷蔵庫、レンジ、洗濯機、乾燥機付きでトイレ付バスルームがなぜか2つもあるそう。
モデルルームなので、インテリアはかな~り素敵

あちらの住居は数百戸単位のコミュニティになっていて
その中のプール(温水)やプールサイドのバーベキューグリルや
フィットネスルームなんかも無料で使えるんだって。
聞いてると、なんだかワクワクしちゃう環境ですよね。

家賃は3ベットルーム&ガレージ込で、なんと月額2300ドル。
めちゃめちゃ高っ!!!(今1ドル115円くらいなので、日本円だと26万です!)
なんでも今あちらは不動産バブルなんだそうで、
しかも治安の良いところで、となるとこのくらいは平気でするそう。

一応会社の規定内で、通勤にも便利で、スーパーや公園、学校も近いらしく、
かなり希望に沿った物件らしい。

来月1部屋空くらしいけど、赴任まで空いてるかは微妙。
赴任から2週間程度で住居を決めないといけないので、
良い物件にめぐりあうのは運次第というところです

 ちなみに間取りはこんな感じ 
間取図
この駐在に向けて、私(期限切れ)と子ども2人(初取得)の
3人分のパスポートを準備しなくてはなりません。

パスポート用の写真を準備するのに、
とても参考になるページを見つけました。

~これは便利!お気に入りの写真でパスポート~デジカメで証明写真,なんと300円

これなら、自宅で気に入った写真が撮れるまで何度でも撮り直しができるし
なんと300円という破格値!
パスポート自体の費用は会社で出してくれるらしく、
家族帯同許可が出てからになるのですが
それまでに写真だけは準備しておいてもいいですね。

新型パスポート
4月から発行のICチップ搭載新型パスポート

2006.03.15 駐在確定
とうとう、駐在が決まってしまいました。

駐在先は、南カリフォルニアのオレンジカウンティ。
ロサンジェルス空港から車で1時間弱、ディズニーランドへは15分程という場所です。
地図

日程はまだはっきりしていませんが、9月の新学年に間に合うように
7月か、遅くとも8月初め頃には渡米する予定です。

いったい何から手をつけたらいいのか…
渡米までの準備や手続き、アメリカでの駐在生活、そして帰国までの限定ブログとして
細々したことまで記録していこうと思っています。

