実技試験に合格してから、早1ヶ月以上。
案の定、いまだ免許は届きません(怒)
私ばかりか、合格して既に5ヶ月の夫もまだ。
夫が一度延長したテンポラリーライセンスの期限切れが近づいていて、
再度延長するためDMVに行くというので、私もいっしょに行くことにしました。

先に呼ばれた夫は、当然といえば当然ですが、あっさり3ヶ月のテンポラリーライセンスを入手。
窓口を見ると、前回頑なに発行してくれず、不機嫌な態度で『シッシッ』としやがった年配の女性もいます。
『どうか別の人にあたりますように…』と祈っていると、割と若めの女性の窓口からアナウンス。
パスポートをコピーし、SSNオフィスのレターをちらっと見ただけで、いとも簡単にプリントアウト。
なんじゃ、そりゃって感じですよね~。
仮免許担当者によって、こうも対応が違うってどういうこと?
比べたくないけど、日本だったら…と
ついつい思ってしまいます。
もしダメだったら「マネージャーを呼ぶ!」と
意気込んでいた夫も拍子抜けした様です。

何はともあれ、ようやく国際免許だけという
心もとない状態からは脱出できました。ふぅ。
期限はとりあえず来年の2月26日。
それまでに、「本免許取得編(最終回)」を書きたいものです。
2006.11.15 停電
朝の7時40分ごろ、全ての照明&電化製品が落ちました。
最初ブレーカーだと思って、見に行ったけど、特に異常なし。
他の家でも同じ状況のようで、外でもなんだかザワザワ。
どうやら、停電のようです。

夫がまだ出勤していなかったので、車はガレージの中。
9時にお客さんが来るらしく、外に置いている車で行くか
でも、11時までに復活しなかったら、今度は私たちが学校に行けないし…

ギリギリまで待ってみるつもりだったところ
手動でも紐を引いて開けられるらしいとの情報を仕入れてきたが
ガレージ内は真っ暗で、その紐がなかなか見つけられません。
どうにか手探りで紐を見つけて、無事車を出すことができました。

家が南向きではないし(こちらの家は方角は特にこだわらないらしい)
めずらしく小雨が降っていたので、家の中は薄暗くて何もできません。

結局、約1時間後の9時ごろ、ようやく復活。
アメリカはやっぱり広いからか、停電が多いらしいです。
信号機も結構ついてない所があったりして、
そういう時の交差点は4ストップ(※)ということになるので
車線が多かったりしたら、本当にドキドキします。
停電の時の交通ルールが、最初から決められているあたり
日本人と比べると、そこら辺は大らかなのでしょうね。

(※)4ストップとは、4方向ともに一旦停止がある交差点のこと。
   停止した順に、交差点を通行しても良いというルールです。
コインこちらに来てから、ネットで知った
50 STATE QUARTERS PROGRAM

アメリカの造幣局が、1999年から10年にわたって、
10週ごとに各州にちなんだデザインのクォーター(25セント)を
50種類発行するというプログラムだそうです。
ミーハーな私としては、知ってしまった限りは
集めずにはいられません。

9月頃から集め始めて2ヶ月、だいぶ集まってきたので、
コレクションブックでも購入しようかと思っていたところ、
お友達の家で、ディスプレイケースに入れているの発見。
教えてもらった「Michaels」で早速購入してきました。

新聞に入る1アイテムのみ定価の40%オフというチラシを
譲ってもらっていたのですが、今週のセールで
ディスプレイケース全品40%OFF!

定価$29.99のところ、$17.99でゲットできました~ラッキー!
(折角なので、チラシは週末にクリスマス商品でも買いに行く予定)

早速、嬉しがって、集まったコインを入れてみました。
今まで発行されているのが40種類で、収集済みが27種類。
結構集まったと思っていたけど、まだまだスカスカ状態で寂しいですね。

最終発行が2008年のハワイ州なのですが、帰任までに発行されるかは微妙。
アメリカ駐在の記念に、コンプリート出来たら嬉しいのですが。
