夫の赴任日が6月1日に決定。
そこから逆算的に、必要手続きの日程がどんどん決まると、
パスポートがすぐにでも必要ということが判明!
費用が会社持ちということで、指示を待っていたんだけど、
こんなことならもっと早く取っておけば良かった。

期限切れの私の分と、初申請の子ども2人の計3人分の申請です。
必要書類は
 1.申請用紙
    現地でも記入できるけど、子連れではとても無理そうなので
    先に市役所で入手し、3人分記入済。
 2.戸籍謄本(家族で1通でOK)
    我が家の戸籍は広島なので3日ほど前に手続きをして郵送で入手済。
 3.写真
    結局昨日近所の写真館で撮影し、午前中に受取済。
 4.本人確認書類
    運転免許証&保険証でOK
 5.郵便ハガキ(家族で1枚)
 6.期限切れパスポート

準備万端整えて、2人を連れてパスポートセンターへいざ出発!

大阪パスポートセンターの到着は3時頃。
まず、整理券カウンターの列に並んだが、並んでるのは30人くらい。
いつもより多いのかな、少ないのかな。
書類を全部確認、記入漏れの指摘(私の年齢と旧姓が漏れてた!)整理券をもらう。
番号は696、697、698。今日1日でこんなに申請されるんだ。
みんな結構海外いってるんだね~。すごいね~(笑)
修学旅行の為なのか、制服の高校生とかも結構来てました。

パスポート申請書類
そこから約1時間待って、申請受付のカウンターへ。
古いパスポートはどうしますか?と聞かれたので
一応穴を開けてもらって記念に貰ってきました。

受取りは1週間後の4月17日(月)です。
また2人を連れて頑張っていかなくては。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shunkyou.blog41.fc2.com/tb.php/11-9a2f0f4a
