必要書類申請から1週間。
今日からパスポートが受け取れるということなので、
早速、2人を連れて行ってきました。

必要書類は
 1.一般旅券引換書3人分(申請時にもらったもの)
 2.申請時提出し、郵送されてきた葉書
 3.手数料
    私(10年分) →16、000円
    子ども(5年分)→ 6、000円×2

息子を幼稚園へ迎えに行き、その足でパスポートセンターへ。
申請時の大雨と違って、今日はいいお天気だったので、なんなく到着。
パスポートセンター内の生協窓口で、収入印紙を購入し引換書に添付したものを窓口へ。
10分足らずで名前を呼ばれて、無事3人分のパスポートを手にすることができました。

4人分のパスポートICページ

IC旅券は今年の3月20日申請分からなので、夫(一番右)の分だけは古いタイプ。
IC旅券には、中ほどに厚紙っぽいページがあって、
そこにICチップと通信アンテナが組み込まれているらしい。
窓口で読み込んだデータを確認の為に見せてくれたんだけど、
顔写真までしっかり表示されてました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shunkyou.blog41.fc2.com/tb.php/13-a1cc81fe
