2006.05.16 赴任前研修
研修室 昨日と今日の二日間、会社開催の
 奥様向け赴任前研修に行きました。

 1日目は、引っ越しや渡航前手続きの説明
 医療事情、渡航後の福祉関係など。
 2日目は、安全対策の講義と、
 地域毎に帰国された奥様を囲んでの懇談会
 子女教育の説明と個別相談という
 かなり盛り沢山な内容。

参加者は30名弱。行き先は、アメリカが一番多かったものの、
イギリスやドイツなどのヨーロッパ方面、
中国やマレーシア、タイなどのアジア方面など様々です。
初めて聞いたような都市名もあって、私なんて言葉もかろうじて分かる英語だし、
日本食も簡単に手に入るし、衛生面の心配もほとんどなく
配られた資料まだまだ心配事が少ない方なんだと認識させられました。

退職してから早7年半。
久しぶりにずっと椅子に座っての講義は
かなり辛かったですが、色々分かったことも多く
参加した価値は十分にあったようです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shunkyou.blog41.fc2.com/tb.php/20-246a1b32
