夫がホテルに滞在できる期間が決まっているので、まずは住居を決める必要があります。
仕事をしながらの住居探しは大変だったと思いますが、頑張ってくれました。

私は実際に見ることができないので、夫の撮った写真と、ネットが頼りです。

どうしてもはずせない条件としてあげていたのは
 1.賃料
 2.3ベッドルーム、2ガレージ、家具なし
 3.通勤に便利
 4.ESL(英語が母国語でない子達の授業)のある小学校が近い
 5.ガスコンロ

絶対ではないけれど、希望として
 1.築浅
 2.電化製品が備え付け(冷蔵庫/洗濯機/乾燥機/レンジ/オーブン/食洗機)
 3.直接照明
 4.遊具のある公園が近くにある
 5.子どもプールの出せる庭(バルコニー)がある
 6.バスタブが深め

当初1フロアを希望していたのですが、適当な物件がないので2階建ても候補に追加。
1日目に不動産屋さんと数軒見に行った中で、なかなか良い一軒家があり、
冷蔵庫/洗濯機が付いてないこと、キッチンが対面式でないこと、
LDがL字型でキッチンから見えないこと等、小さな不満もあったのですが
相談の上、とりあえず翌日に申し込みをし、オーナーの回答を待つことにしました。

ところが「一軒家でもいいんやったら、ここもあったなぁ」と言い出したのが
今回契約することになったタウンハウス(数軒が長屋形式にくっついた住宅)です。
賃料がほんの少しオーバーしていた為、頭からすっぽり抜け落ちていた模様。
ネットで間取りや設備などを確認すると、ほとんど条件を満たしているではないですか!
はずしているのは、ダイレクトガレージが1つ(青空駐車場はあり)という所と賃料のみ。
洗濯機や冷蔵庫を買う費用を考えたら、こっちの方がお得かもということで
早速翌日もう一度見せてもらって、契約する運びとなりました。

更に調べると、ESLクラスのある小学校は町に5つあるのですが、
一番日本人の多い学校が、徒歩でもいけそうな近距離にあるし、
裏にはコミュニティのプールがあるし(逆にうるさいかな)
設備面でも希望以上(ガス式暖炉/ディスポーザー/自動製氷器/空調機など)で
1Fにお風呂のついてないお客様用トイレもついています。
1400sqftもあって(日本式にいうと130平米強)とにかく広い!
もしかして、かなり良い物件を契約できたかも!とすごく嬉しくなってきました。
まぁ、住んでみない事にはわからないことも多々あるとは思いますが。

新居

左上から、コミュニティのゲート、リビングから見たDK、リビングにあるガス式暖炉、
キッチンからみたLD、キッチン、ダイレクトガレージ、
階段(子ども達は絶対ここから足出すと思う)、2F廊下の収納棚、メインルームのバス、
メインルームからの景色、真ん中の部屋、客用バスルームです。

間取り図はこんな感じです。
本当にこの家が私の次の住まいになるのか、この後に及んでもまだ実感なしですが、
とりあえず、楽しみにはなってきました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shunkyou.blog41.fc2.com/tb.php/25-e75bf8e0
