2006.06.08 国際免許証
カリフォルニア州ではVIZAを持って居住する場合、10日以内にカリフォルニアの免許を
取得しないといけないらしい。
とは言うものの、10日で取れる人は少なく、多少の例外は認められるそうですが
いずれにせよ、あちらで学科試験→実技試験が必要みたいです(T_T)
ほんの数日、長くても1~2ヶ月の為ですが、国際免許を取得しに運転免許センターへ
行ってきました。

必要なものは以下のとおり。
1.申請書 2.免許証 3.写真1枚(4×5) 4.パスポート 5.手数料2650円

申請窓口まず、以前写真館で撮影した時にもらったデータを持って
ファミリーマートへ。ファミポートで証明写真を印刷。
必要な4×5cmサイズがなく、一番近いビザ用サイズを
選択しました(300円)
その後、車で免許センターへ移動。
駐車場には結構空きもあり、中に入っても意外なほど
申請のフロアは空いていましたが、なぜか国外免許の
6番窓口だけが込み込み。

その理由はすぐに分かりました。
国際免許をもらうためには、この窓口に3度も並ばないと
いけないんです!

1回目…運転免許証を渡して、その両面がコピーされた
     申請用紙を受け取る。
2回目…申請用紙に必要事項を記入。2650円分の印紙を別窓口で購入して、
     申請用紙に添付し提出。
3回目…提出時もらう引換票を持って30分後に並び、国際免許証交付。

という流れでした。
途中、写真サイズを間違えていて、取り直してくるように指示された年配の女性が
「これでなんとかしてよ~」などとしつこく食い下がっていて(結局はやっぱりダメ)
更に時間を食ってしまいましたが、それでも1時間以内であっさり手にすることができました。

国際免許証国際免許証見開き

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shunkyou.blog41.fc2.com/tb.php/26-4eed3d3f
