海外向け引越 1日目は海外向けの引越しです。
 10時前に作業員たったの2名が到着。
 夏休み&月末で海外引越が多いそうです。
 午後には応援要員がくるらしいんだけど
 大丈夫なのでしょうか…不安のスタートです。

 荷物の指示だけして、邪魔にならないように
 必要のないものを片付けたりしたり
 夫と交代で、買い物に出かけたりして過ごす。

ところが、夕方息子を幼稚園に迎えに行って戻ってくるとなんだか様子が変。
夫に聞くと、どうやら制限オーバーらしい。
それもかなりの分量で、マッサージチェア、台所用品、息子の自転車等を含めず
残りがダンボール大10個程度と言われてしまったらしい。どれもこれもいるものばかり。
最初からわかっていたら、もっといらないものがあったのに…。
下見の時の見積と比べると、どうやら、衣装ケース12個がもれているとのこと。
下見の時空いていた衣装ケースがあって、タンスの洋服をとのアドバイスがあったので
絶対にこちらの指示ミスは考えられない。
会社に連絡して、業者と話をしてもらっても、あちらもミスを認めないらしい。
色々検討して、航空便を減らしたり、実家への荷物をポイントを使わず宅配便で送付、
自転車+諸々をあきらめて、なんとか制限内に収めました。
(夫の交渉で、実家への送付は業者持ちにさせました。当然といえば当然!)

息子の自転車は、そんなに乗ってない新品同様なので、すごく残念でしたが
お姉さんのお下がりに乗っていたお友達に譲りました。あっちですぐ買ってあげるからね!

その後、全ての荷物のリストに保険金額を記入、さまざまな書類にサインをして
終了は夜の7時でした。布団がなくなってしまったので、この日からホテル住まいです。

2日目は国内(トランクルーム)向けの荷物の梱包日です。
トランクルームへは、大型家具+梱包済み荷物+照明+昨日の残荷物です。
仕事の夫を会社まで送って、8時半にはマンション到着。
なんと到着した作業員は1名!
聞くと、女性が2名来ているらしいが、小物がないので車で待機しているらしい。
途中、本来は捨てようと思っていた食器を、余裕があるらしいので少し置いておくことに。
それを梱包する為か待機していた女性が登場。でもほんの少しで、あっという間に終了。
積み重ねているタンスを分解するなど、どうしても一人でできない所だけ
男性作業員を手伝うくらいで、あとは、二人して座っておしゃべり…。
その後、分解するタンスもなくなった時点で、男性の指示で先に帰りましたが、
この2人が昨日来てくれていたら…と思わずにはいられません。
(昨日は最初の2人+2時ごろ応援3人、全員男性でした)
「1人って普通ですか?」と聞くと、「このくらいの荷物量でしたらだいたいそうです」
汗だくで作業しているのを見ると、本当に大変な仕事ですよね。
この日の作業は、2時ごろ終了。

3日目の予定は、国内(トランクルーム)向けの荷物の搬出と部屋の掃除です。
今日は掃除要員で夫も仕事はお休み。
マンションへは昨日と同じく8時半に到着。
最初に電気工事が来訪。エアコン2台と食洗機の取り外しをしてもらっている間に
市に依頼していた有料引取りの為、夫が粗大ゴミをゴミ置き場へ。
ダイニングセット(テーブル&椅子4脚)を出す予定でしたが、椅子2脚を出した所で、
引越業者さんが「照明はずしに使いたいので置いといてもらってこちらで処分します」
結局、昨日でたゴミと併せて、引き取り費用は500円で済みました。

引越し作業は9時開始。今日は男性2名、女性1名の作業員です。
男性2名が梱包された荷物を運び出してる間に、女性が照明をはずして梱包。
昨日の女性達と違って、今日の人は重いものも運ぶし男性並みの働きです。
はずしてもらったエアコン、食洗機に加えて、冷蔵庫や洗濯機などの
廃棄するものも併せて、全て搬出し終わったのがだいたいお昼すぎでした。

その後、お昼ごはんを食べにでて、娘が鼻水だしていたので病院へ行った後、
戻ってきて、ひたすら掃除。
照明がないので、薄暗くなってきたところで強制終了となりました。
このマンションは賃貸に出すのですが、入る人が決まったらクリーニングする予定だし、
まっいっか、ってかんじです。

パーツ毎に丁寧に梱包された荷物が        翌日には全て搬出されました。
国内荷物梱包1 国内荷物荷出1
国内荷物梱包2 国内荷物荷出3

こうして3日がかりの引越しはようやく終了しました。
二度とこんな引越しはいやだと思うくらい大変だったけど、最低あと1回
日本に戻ってくる時の引越しがあるんですよね…
あちらでは、なるべく荷物を増やさないようにしようと硬く決心する私でした。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shunkyou.blog41.fc2.com/tb.php/33-75d8b851
