2006.07.29 車売却
夫が渡米前の時点で数軒に見積もりしてもらったのですが、
やはり売却までに期間があるということで、曖昧な金額しか提示してもらえませんでした。

なので、実際の売却から2週間前に、ディーラー、ガ●バー、
会社からも紹介されたJ●Mの3軒に絞って、再度見積をしました。

ディーラーははっきりした金額を示してくれたものの、やや低め。
ただし相談してもらったら、別ルートから高く売ることもできるというような話あり。

ガ●バーは、「オークションの夏休み前なので、今すぐならなんとか
○万円+5万~10万程度、渡航ぎりぎりなら○万円にはならない」というような
曖昧な見積。+10万でも希望金額にはとうてい及ばないし、
なんだか代車は貸してくれるらしいんだけど、夫の実家まで行く予定もあるので、
ちょっと候補からは、外れる感じ。

J●Mは、一番最後だったこともあるんだけど、ギリギリまで乗っても良いということと、
税金の未経過分の返金やリサイクル料などの返金も合わせると、
希望金額に近かったので、結局ここに決めました。
売却書類
必要書類は以下のとおり。

最初からあったもの
 1.車検証
 2.自動車税納付書
 3.リサイクル券

事前に準備しておくもの
 4.印鑑登録証明書

業者が準備してくれたもの
 5.譲渡証明書
 6.委任状
 7.車両売却契約書


印鑑登録証明書は転出届を出すと取れない為、夫が事前に取得しておきました。

引取りは、渡航の前日の夕方に指定。J●Mは海外赴任者の取り扱いも多いらしく、
希望日に希望場所まで引き取りに来て貰えるのも助かります。

売却を決めてから、ガ●バーから電話で「○万円でどうでしょう」
(○万円=売却金額+10万円)と言われたけど、今更遅いです…。
おそらく車指定の購入依頼でもあったのでしょうが、プロなんだからそこら辺を見越して
しっかり見積していただきたいものです。

買って約3年強。(春に1回目の車検受けました)
この車になってから引越しをしたので、ナンバーを自力で付け替えたりもしたし、
知らない土地でナビは大活躍してくれたし、ETCを初めてつけたのもこの車で
とても気に入っていたし、思い出深い車です。
どうか大切にしてくれる人に買ってもらえますように…
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shunkyou.blog41.fc2.com/tb.php/34-233b4903
