筆記試験に合格して早3週間。
いよいよ予約している実技試験が近づいてきました~。

まず筆記合格の翌日に、夫の会社の指示で運転講習(一般道路2時間、高速道路2時間)を受け
基本的なルールをマスター。
その後数回は、週末でかける時などに夫に同乗してもらって練習、
更にその後は、昼間近場へ一人(+子ども)で運転しています。

日本と違うところは(アーバインに特化してることもあるかも)

 ●左ハンドル、右側通行
 ●指示がない限り交差点では右折可能
  赤信号でも一旦停止して、直進/左折/Uターンの邪魔にならなければ右折しても良い
  青信号なら一旦停止してはダメ(当たり前なんだけど、つい停止しそうに…)
 ●スピードが遅すぎるのも違反→制限速度を常に把握しなくては。
 ●ALLWAY STOPは早い者勝ち
  4方向に一旦停止がある場合は先に停止した車が優先。
  左折する為に止まって、直進がきても自分が先に通る。(思わず待ちそうに…)
 ●信号の変わる順番が色々
  左折が先に青になったりするので止まってる時に予測できない
 ●フリーウェイに2人以上乗ってる車しか通れない車線(Carpool)がある。
 ●横断歩道がただの2本線。しかも1本は車の停止線と共有。
 ●駐車場では前向き駐車が基本。頭つっこみがなかなかうまくならない。
 ●道幅が広く、車線が多い
  フリーウェイは片道7車線くらいあるし、普通の道でも片道4~5車線は当たり前。

などなどです。

通りにはすべて名前があって、交差点には横切っている通りの名前が表示されてるので
どこにいるのか分かりやすいのですが、どの道もぱっと見すごく似てて、目印がない。
しかも車線が多いので、交差点まできて「あ~ここだった」と思っても曲がれない。

地図地図

今の私は、この地図が一番の頼り。
これは、夫の会社の方がどこに何があるかを詳しく書いてくださったものです。
まず家で、地図を見て行き先を確認、どの通りをどっちに曲がるかをメモして出発。
途中わからなくなったら、地図を広げて「今ここだから…」と確認してます。

ところが、先日大事件が!
夫の取引先の駐車場まで車を取りに行く事になり、到着後、夫が中に入ったまま出てこないので
「先に家に戻っとこうか」と出発したものの、知らない通りばかりで訳が分からい状態に。
地図を広げながら確認しつつ走るんだけど「もしかして逆方向?」と不安になってUターンしたり
「わかったぞ~」と走ってるはずだったのに、途中直進がなくなって「どっちにいったらいいの~」となったり。
なんとか知ってる道が出てきて、どっちに向いているのかもわかり、家に戻ったのは約1時間後。
結局は先に家に到着した夫は誰もいないし、携帯に電話しても連絡がつかないし(家に忘れてた)
めちゃめちゃ心配したらしく、置手紙をおいて最初の駐車場へ戻ったりしていたらしい。

あとで調べると、アーバインの東の端までいって、更に北をぐるっと1周してきたらしい。
夫はこれに懲りたのか、結局取り外し可能のカーナビを購入してくれました。
(まだ使い方がイマイチわからないので、有効活用はこれからです)
こんな私ですが、少しずつこちらでの運転にも慣れてきたような気がします。

実技試験マニュアル

夫が実技試験を受けた時の簡易地図&注意事項を書いたものを用意してくれたので
それを見て予習、一度試乗もしてきました。
夫にこれ以上会社を休んでもらい辛いので、できたら一発で合格したいなあ。
(更につづく。次はいよいよ実技試験!)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shunkyou.blog41.fc2.com/tb.php/54-a2b27852
