SoftaSilk日本にいた時にどこかのブログで見て、
アメリカに行ったら絶対作ってみたいと思っていた
「SoftaSilk」のケーキ!
「SoftaSilk」で検索すると、大絶賛のブログが
いっぱい見つかると思います。

初めて近所の現地スーパーに行った時に、
早速小麦粉のコーナーで見つけた時は嬉しかった~
ワクワクしながら買って帰ったのですが、よーく考えると、
天板必須アイテムのハンドミキサーがまだ到着してなかった!

先日ようやく船便が到着し、今度こそと思ったら、
日本ではオーブンに必ず付いてる天板がないことに気づきました…
改めて翌日、ケーキ用のトレー?を購入。(23cm×33cm)
今度こそ、チャレンジです!



オーブン備え付けのオーブンですが、実は使い方がわからなくて、
まだ一度も使ったことがありません。
説明書も無いので、色々ボタンを押しているうちに、
BakeとBroilが選べて、ケーキの場合は
Bakeで温度と時間を設定すればいいらしいと推測。
オーブンのパネル
余熱の必要があるのですが、
それは結局判らず終いで、
普通にBakeを使って
温度を上げておくことに。



ケーキ我が家は、全員抹茶が大好きで
当然大きな缶入りを日本から持参しているので
最初は抹茶のロールケーキを作ることに。
←これが記念すべきアメリカ第1作目。
あれれ、久々だったし要領を忘れちゃって
なんだかものすごく下手っぴな出来栄え。
イチゴが変に固まってるし、クリームもちょい少なかった。
でも期待通りのふわふわスポンジで味は大満足!
夫&子どもがあっという間に完食してくれました。

夫にも合格と言われたので、2作目は無謀にも近所のお宅へのプレゼント用を作ることに。
1作目の失敗を踏まえて、今度は中に入れる果物を色々にして(固まっても変じゃない?)
クリームを多くして慎重に巻き巻き。1作目よりは上手く出来たような…

ケーキケーキ

セロファンで巻いて、「My Heart For You」のタグを付けてラッピング。
早速持っていくと、まだオーブンは使ったことがないそうで、とっても喜んで受け取ってくださいました。
お味の方も気に入ってくれるといいのだけれど。
Secret

TrackBackURL
→http://shunkyou.blog41.fc2.com/tb.php/59-a58861fe
