やりました~!運転免許の実技試験に合格しました~!

コメントにはちょこっと書いていたのですが、実は9/8に受けたのですが、見事に落ちまして
(理由は恥ずかしすぎて書けません。どうか聞かないで~)
次の予約が1ヶ月後、運悪くその日に夫の日本出張が入ってしまい、更にずれ込み
結局、本日(10/19)2回目を受けることができました。

1回目の悪夢が蘇り、全く受かる気がしないし、久々の緊張感で(普段だら~っと過ごしてるからなあ)
出発する前から心臓バクバク。
もう逃げたい衝動に駆られますが、夫に連れられ、仕方なくDMVへ。
先週の日曜日にも試験コースを試乗したのですが、今日も予約の1時間前に到着。
再度、試験コースを走って、最終確認させられました。
(これでダメだったら、今度こそ言い訳できないよー)

最初に、持ち込んだ車の確認があるのですが(ライトや方向指示器など)
前回は、ここで既に訳が分からなくなって、テンパッてしまったのですが
2度目ということで、なんなくクリア。ここら辺りから落ち着きを取り戻し
何度も走ったコースを走るうちに、平常心を取り戻せたように思います。

20分弱の試験を終え、DMVに戻ると、試験管からコメントがあるのですが
私が注意されたのは、以下の3点。
1.Speed → 45mileを50mile、30mileを32mileで2点減点。キビシー!
2.Traffic Check → 交差点で4回、左折で2回確認不足。かなり大げさに確認したのになあ。
3.Gap or LimitLine → 右折時に停止線を超えていたそう(1点減点)

実技試験結果合計9点の減点。チェックの紙を渡されても
自分が受かったのかどうかわからなかったのですが
よーく見ると「Passing」にチェックがありました!
わーい!

ところが、仮免許を貰おうと窓口に行くと、
ソーシャルセキュリティナンバーがないので
発行できないって言うんです。
筆記試験を受ける時に、書類を見せた事も
伝えたのですが(夫が)
「コンピューターがそういうから」と言われて
(さすがアメリカ!さすがお役所仕事!)
しぶしぶパスポート&その書類を取りに家へ。

再度DMVに戻って、長い列の受付に並び直し、受付番号を取得。
更に30分ほど待って、SSNの件はOKになったのですが、
仮免許を受け取ってないのに「じゃあ免許を郵送するから」で帰されそうに。
確認すると、仮免許は渡せないとのこと。えー?なんで?
夫が、それはおかしい!じゃあ免許到着まで運転はどうするのか?など頑張って交渉したのですが
最後は手で「シッシッ」みたいにされて、結局手にすることができませんでした。
仕方ないので、2週間後に本免許を郵送するというのを、信じられないけど待ってみることに。
子どもの送迎があるので、運転しないわけにはいかないし、
国際免許と合格したという書類と携帯して、警察に声をかけられないように超安全運転で
コソコソっと運転することにします。

はぁ、まだまだ「運転免許取得への道」はつづきそうです。
果たして本当に免許を手にできる時がくるのでしょうか…。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shunkyou.blog41.fc2.com/tb.php/61-12dfff24
