レシート
毎週土曜日に、日系スーパーで1週間分の
食材をまとめて買うのですが
今週のレシートを大公開~(おおげさ)

上から順に…
白菜($0.39/lb,717g)    $0.82
レタス1玉         $0.59
ほうれん草2束       $1.18
大根($0.79/lb,586g)     $1.02
水菜1束          $1.39
冬瓜($1.39/lb,603g)     $1.85
もやし3パック       $0.99
きゅうり($3.39/lb,367g)   $2.75
なす($2.49/lb,472g)     $2.59
牛肉細切れ($3.99/lb,1.1kg) $9.79
鶏もも肉($1.99/lb,1.2kg)  $5.21
豚細切れ($2.99/lb,1kg)   $6.58
ビール(一番絞り12本)  $6.98
あじフライ(5匹)     $2.98
つぶあん3パック      $2.97
豆腐2パック        $1.96
ラーメン2人前       $3.48
台所用洗剤         $3.58
さば味噌漬け(1匹)    $3.98
うなぎ蒲焼2匹       $8.80
イカゲソ(生食)      $2.98
さば3枚卸冷凍       $3.98
かっぱえびせん       $1.08
カルビーポテトチップ3つ  $2.94
カルビーカールうす味    $1.18
カルビーカールチーズ味   $1.18
牛乳1.9L        $3.65
とろけるハヤシ(ルー)   $1.98
卵(12個)        $1.29
チューペット        $1.78
合計           $92.35

これに、多少現地スーパーで買い足す程度なので、
だいたい週$150くらいの食費でしょうか。

こちらでは、ほとんどの野菜&果物は重さで料金が決まるので(レジで量ってくれます)
日本でだったら、なるべく大きなものをと選んでいたのが、本当に使いたい量だけ買えるのがいいですね。
今週は、MARUKAIだったのですが、もう1軒、MITSUWAという日系スーパーもあって、
日本食材の入手には全く不自由していません。
高いなあと感じるのは、きゅうりとかなすとかの現地スーパーで手に入らない野菜、
日本のラーメンやカレールーなど。あと魚系はやっぱり割高に感じます。
現地スーパーでは、salmon(鮭)とcod(タラ)以外は何の魚か分からなくて怖くて買えないんです…とほほ。
こっちのお菓子は、ポテトチップ以外はなかなか受け入れられず、どうしても日本の物を買ってしまいます。
反対に、お米やビールはとっても安くて助かります。
今週は買わなかったのですが、お米はコシヒカリ6.8Kgが$10くらい。
ビールも税金を合わせても、日本で買う発泡酒より安い。アメリカのビールならもっと安いです。
すごく恵まれた環境に暮らせていることに感謝しなくては!ですね!
Secret

TrackBackURL
→http://shunkyou.blog41.fc2.com/tb.php/62-dd9ef523
