日本で買ったら10万近くするお掃除ロボットが、こちらではかなり安いらしいとは聞いていたのですが、
昨日、COSTCOで発見!
iRobot ROOMBA Scheduler というやつで、なんと$259.99!
わーほんとに安いね~いいな~欲しいな~と言っていると、夫が「買ったらいいやん」と。
普段はネットなどでじっくり値段を調べてから購入するのですが、
「いつまでここにあるかわからないし、きっとCOSTCOだから安いだろう」と。
え?いいの?ほんとに?

というわけで、久しぶりにワクワクする家電が我が家にやってきました~。
お掃除中充電器
昨日も1階で使ってみたのですが、今朝は、2階の使ってない2部屋+廊下を綺麗にしていただくことに。
うろうろしながら働く姿は、なんだかかわいい~。
子ども達は、「こっちおいで~」とか、「おなかへったの?」とか話しかけたりして、もうすっかりペット扱い。
上の右の写真は、充電器なのですが、ちゃんと電池切れの前に、ここに戻って自分で充電開始してくれるし
階段は察知して、落ちたりすることもないし、とってもお利口さんです。
取れたゴミ
隅から規則的に動くわけではないので、
ちゃんと全部綺麗にしてくれるの?と不安になりますが
後でみてみると、小さなゴミもちゃんと無くなってます。
で、とれたゴミが、このくらい。
普段使ってない部屋で、そんなに汚れてなかったのに
結構取れちゃってます。

事前に物を片付けておかないといけないのと
(普段なら物をどかしながら掃除機ができる)
本当の隅っこや階段などはしてくれないけど
出掛ける時にセットしておけば戻ったらすっかり綺麗!なんてまるで夢のようです!
今も、床のものをちゃちゃっと片付けて、ダイニングの椅子を上げて、スイッチオン。
こうやってブログを書いている間に、足元でウロウロ掃除してくれてま~す。
私ってば、専業主婦なのに、こんなに楽しちゃっていいのでしょうか。
レシート
毎週土曜日に、日系スーパーで1週間分の
食材をまとめて買うのですが
今週のレシートを大公開~(おおげさ)

上から順に…
白菜($0.39/lb,717g)    $0.82
レタス1玉         $0.59
ほうれん草2束       $1.18
大根($0.79/lb,586g)     $1.02
水菜1束          $1.39
冬瓜($1.39/lb,603g)     $1.85
もやし3パック       $0.99
きゅうり($3.39/lb,367g)   $2.75
なす($2.49/lb,472g)     $2.59
牛肉細切れ($3.99/lb,1.1kg) $9.79
鶏もも肉($1.99/lb,1.2kg)  $5.21
豚細切れ($2.99/lb,1kg)   $6.58
ビール(一番絞り12本)  $6.98
あじフライ(5匹)     $2.98
つぶあん3パック      $2.97
豆腐2パック        $1.96
ラーメン2人前       $3.48
台所用洗剤         $3.58
さば味噌漬け(1匹)    $3.98
うなぎ蒲焼2匹       $8.80
イカゲソ(生食)      $2.98
さば3枚卸冷凍       $3.98
かっぱえびせん       $1.08
カルビーポテトチップ3つ  $2.94
カルビーカールうす味    $1.18
カルビーカールチーズ味   $1.18
牛乳1.9L        $3.65
とろけるハヤシ(ルー)   $1.98
卵(12個)        $1.29
チューペット        $1.78
合計           $92.35

これに、多少現地スーパーで買い足す程度なので、
だいたい週$150くらいの食費でしょうか。

こちらでは、ほとんどの野菜&果物は重さで料金が決まるので(レジで量ってくれます)
日本でだったら、なるべく大きなものをと選んでいたのが、本当に使いたい量だけ買えるのがいいですね。
今週は、MARUKAIだったのですが、もう1軒、MITSUWAという日系スーパーもあって、
日本食材の入手には全く不自由していません。
高いなあと感じるのは、きゅうりとかなすとかの現地スーパーで手に入らない野菜、
日本のラーメンやカレールーなど。あと魚系はやっぱり割高に感じます。
現地スーパーでは、salmon(鮭)とcod(タラ)以外は何の魚か分からなくて怖くて買えないんです…とほほ。
こっちのお菓子は、ポテトチップ以外はなかなか受け入れられず、どうしても日本の物を買ってしまいます。
反対に、お米やビールはとっても安くて助かります。
今週は買わなかったのですが、お米はコシヒカリ6.8Kgが$10くらい。
ビールも税金を合わせても、日本で買う発泡酒より安い。アメリカのビールならもっと安いです。
すごく恵まれた環境に暮らせていることに感謝しなくては!ですね!
カップケーキアメリカでは、アイスクリームがとっても安いです。
種類も多いし、サイズもデカイ!
当然ながら売り場もかなりのスペースです
もう考えられないくらい大きなサイズ(バケツくらい?)のものとかも普通に売ってます。

安さに引かれて、うちの冷凍庫にも、
ハーゲンダッツのアイスが何種類も常備されてます。
日本でハーゲンダッツといえば、高級アイス。
小さなカップが確か250円くらいしたはず。
カップケーキ一人暮らしをしていた頃、時々の贅沢に会社帰りに
コンビニで買ってたなぁ(遠い目)
それが、こちらでは安売りの時だと、
パイント(500ml)が2つで5$とか、
クオート(1リットル)も5$切ってたり…。

食事に関しては、日本と大差ないメニューをキープしてますが
このアイスの誘惑には、どうしても勝てません。
子ども達ももちろん大好きで、しょっちゅう欲しがるけど、
せめてもの抵抗で、お風呂上りと決めてはいるのですが。
そろそろ涼しくなってきたし、体系がアメリカンサイズになる前に
いい加減自重しなくては…

アメリカでは誕生日に学校へお菓子を持参するのが恒例らしいです。
息子が通っている学校でも、登校前のバックトゥスクールナイト(保護者説明会)でその話があり、
貰ってきた説明書には、最初の項目が「Absences」(欠席時の説明)
その次が「Birthdays」となっています。ちなみに3番目は「Arrival/Departure」
送迎の事より誕生日が先ってどういう優先順位やねん!って感じです(--;)

説明書の内容は、こんな感じ。
 This is a BIG event in a child's life,  so during the year we will celebrate each child's birthday at school. We would appreciate it if you would try and give us one day's notice if you would like to bring a special treat.
 This is a fun and exciting day for out kids!

カップケーキ息子の誕生日がクラスで1番目かと思ったら、
9月に2人ほどいて(同じ日だったそう)
1人が定番のカップケーキ。1人はチョコチップクッキーでした。
息子は、もともと甘いお菓子が好きじゃなく、チョコレートもダメ。
こちらのカップケーキは、上にものすごい色のアイシングが
たっぷり乗っていて、とってもカラフル。
見るだけなら楽しいけど、ちょっと口にしたくない感じ。
当然、息子はちょびっと舐めただけで頭が痛くなって
食べられなかったらしい。
シュークリームクッキーもチョコが入っててダメだったそう、とほほ。

息子が食べられて、小さい子どもが食べやすく、
値段的にもそんなにお高くないお菓子というのを
色々探して、迷いに迷った末、
近くの中国系のケーキ屋さんのシュークリームに
3日ほど前にようやく決めて予約しておきました。



誕生日プレゼント
息子はキンダーのPMクラスで、登校時間が
AMクラスの下校時間と重なるのですが
その時に、AMクラスの親が何か配っているのを目撃!
知り合いのお母さんに聞くと、「goodybag」と言って
誕生日の子がクラスメートに渡す慣習があるらしい。
えー!聞いてません!(9月生まれの子はしてなかった)
でも知ってしまった限りは準備しなくては!と言うことで、
これまた頭を悩ませることに…。

まずは、日本から持ってきた鉛筆と消しゴム、家にあったお菓子を入れることに。
それだけではちょっと寂しいので、風船と夜店で売っているような吹くと伸びるおもちゃを購入。
男の子向けと女の子向けの袋に、それぞれ人数分詰めて準備完了。

下校時間の30分ほど前に、娘を連れて教室へ。
息子は紙でできた「バースデークラウン」を朝からかぶせてもらっていたらしく、
みんなに「ハッピーバースディ」の歌を歌ってもらい、先生が一人一人にプレゼントを配ってくれました。

キンダーでお祝いその後、外のパラソルの下で、
シュークリーム&ジュースを食べて簡単なパーティは終了。

シュークリームが苦手な子もいたみたいだけど
これはもうしょうがないですね。
でもプレゼントは意外に好評だったみたいで
口々に「Thanks」と言ってくれて、
どの子もとってもかわいかったです。


誕生日ケーキここカリフォルニアは誕生日産業がとても盛んで
色んな場所でパーティを請け負ってくれるのですが
要領もわからないし、来年のお楽しみということにして
今年は日本と変わらず、家でお祝いすることにしました。
ケーキは、Cafe Blancで購入。

息子の誕生日は私の誕生日でもあるのですが
とっても忙しくて大変な1日でした。
誰か私のことも祝ってくださ~い!(心の叫び)
SoftaSilk日本にいた時にどこかのブログで見て、
アメリカに行ったら絶対作ってみたいと思っていた
「SoftaSilk」のケーキ!
「SoftaSilk」で検索すると、大絶賛のブログが
いっぱい見つかると思います。

初めて近所の現地スーパーに行った時に、
早速小麦粉のコーナーで見つけた時は嬉しかった~
ワクワクしながら買って帰ったのですが、よーく考えると、
天板必須アイテムのハンドミキサーがまだ到着してなかった!

先日ようやく船便が到着し、今度こそと思ったら、
日本ではオーブンに必ず付いてる天板がないことに気づきました…
改めて翌日、ケーキ用のトレー?を購入。(23cm×33cm)
今度こそ、チャレンジです!



オーブン備え付けのオーブンですが、実は使い方がわからなくて、
まだ一度も使ったことがありません。
説明書も無いので、色々ボタンを押しているうちに、
BakeとBroilが選べて、ケーキの場合は
Bakeで温度と時間を設定すればいいらしいと推測。
オーブンのパネル
余熱の必要があるのですが、
それは結局判らず終いで、
普通にBakeを使って
温度を上げておくことに。



ケーキ我が家は、全員抹茶が大好きで
当然大きな缶入りを日本から持参しているので
最初は抹茶のロールケーキを作ることに。
←これが記念すべきアメリカ第1作目。
あれれ、久々だったし要領を忘れちゃって
なんだかものすごく下手っぴな出来栄え。
イチゴが変に固まってるし、クリームもちょい少なかった。
でも期待通りのふわふわスポンジで味は大満足!
夫&子どもがあっという間に完食してくれました。

夫にも合格と言われたので、2作目は無謀にも近所のお宅へのプレゼント用を作ることに。
1作目の失敗を踏まえて、今度は中に入れる果物を色々にして(固まっても変じゃない?)
クリームを多くして慎重に巻き巻き。1作目よりは上手く出来たような…

ケーキケーキ

セロファンで巻いて、「My Heart For You」のタグを付けてラッピング。
早速持っていくと、まだオーブンは使ったことがないそうで、とっても喜んで受け取ってくださいました。
お味の方も気に入ってくれるといいのだけれど。
