賃貸に出すことにして、リロケーション専門の会社に依頼していた日本のマンションですが、
11月中旬から、新しい方に住んでいただくことになりました。

契約が2年以上帰任までという限定付きなので、相場よりも若干安めの賃料設定にしていたのですが、
募集はまだ住んでいた6月からしていたのに、渡米まで一度も見に来たいという人は無かったし、
8~9月は、訪問数も1ヶ月1~2件程度で、もしかしてずっと空家状態か…と思っていた所、
9月末ごろに申込があり、そのまま書類の審査も通過。契約することになりました。

借りてくださる方は、なんと新婚さんのようです!
(転居の理由が「結婚の為」で、同居人の欄には苗字の違う女性が…!)
今頃、結婚準備で大忙しかな~。新しい家具とか電化製品とか揃えてるんでしょうね~。ふふふ。
お子さんがいると痛みも早そうだし、年度変りまで退去を待たされたりという話も聞いていたので
身元(勤め先)もしっかりしてるようで、貸主から見ると、かな~り好条件の方と思われます。

ハウスクリーニングは覚悟していたのですが、畳の表替え+ふすま張替え+カーペット張替えで、
20万強かかってしまい、軽く(いや、かなり)ショック。まあ仕方ないんですけど。

なので、2008年の11月までは、日本に帰る場所はない!ということになりました。
日本で買ったら10万近くするお掃除ロボットが、こちらではかなり安いらしいとは聞いていたのですが、
昨日、COSTCOで発見!
iRobot ROOMBA Scheduler というやつで、なんと$259.99!
わーほんとに安いね~いいな~欲しいな~と言っていると、夫が「買ったらいいやん」と。
普段はネットなどでじっくり値段を調べてから購入するのですが、
「いつまでここにあるかわからないし、きっとCOSTCOだから安いだろう」と。
え?いいの?ほんとに?

というわけで、久しぶりにワクワクする家電が我が家にやってきました~。
お掃除中充電器
昨日も1階で使ってみたのですが、今朝は、2階の使ってない2部屋+廊下を綺麗にしていただくことに。
うろうろしながら働く姿は、なんだかかわいい~。
子ども達は、「こっちおいで~」とか、「おなかへったの?」とか話しかけたりして、もうすっかりペット扱い。
上の右の写真は、充電器なのですが、ちゃんと電池切れの前に、ここに戻って自分で充電開始してくれるし
階段は察知して、落ちたりすることもないし、とってもお利口さんです。
取れたゴミ
隅から規則的に動くわけではないので、
ちゃんと全部綺麗にしてくれるの?と不安になりますが
後でみてみると、小さなゴミもちゃんと無くなってます。
で、とれたゴミが、このくらい。
普段使ってない部屋で、そんなに汚れてなかったのに
結構取れちゃってます。

事前に物を片付けておかないといけないのと
(普段なら物をどかしながら掃除機ができる)
本当の隅っこや階段などはしてくれないけど
出掛ける時にセットしておけば戻ったらすっかり綺麗!なんてまるで夢のようです!
今も、床のものをちゃちゃっと片付けて、ダイニングの椅子を上げて、スイッチオン。
こうやってブログを書いている間に、足元でウロウロ掃除してくれてま~す。
私ってば、専業主婦なのに、こんなに楽しちゃっていいのでしょうか。
レシート
毎週土曜日に、日系スーパーで1週間分の
食材をまとめて買うのですが
今週のレシートを大公開~(おおげさ)

上から順に…
白菜($0.39/lb,717g)    $0.82
レタス1玉         $0.59
ほうれん草2束       $1.18
大根($0.79/lb,586g)     $1.02
水菜1束          $1.39
冬瓜($1.39/lb,603g)     $1.85
もやし3パック       $0.99
きゅうり($3.39/lb,367g)   $2.75
なす($2.49/lb,472g)     $2.59
牛肉細切れ($3.99/lb,1.1kg) $9.79
鶏もも肉($1.99/lb,1.2kg)  $5.21
豚細切れ($2.99/lb,1kg)   $6.58
ビール(一番絞り12本)  $6.98
あじフライ(5匹)     $2.98
つぶあん3パック      $2.97
豆腐2パック        $1.96
ラーメン2人前       $3.48
台所用洗剤         $3.58
さば味噌漬け(1匹)    $3.98
うなぎ蒲焼2匹       $8.80
イカゲソ(生食)      $2.98
さば3枚卸冷凍       $3.98
かっぱえびせん       $1.08
カルビーポテトチップ3つ  $2.94
カルビーカールうす味    $1.18
カルビーカールチーズ味   $1.18
牛乳1.9L        $3.65
とろけるハヤシ(ルー)   $1.98
卵(12個)        $1.29
チューペット        $1.78
合計           $92.35

これに、多少現地スーパーで買い足す程度なので、
だいたい週$150くらいの食費でしょうか。

こちらでは、ほとんどの野菜&果物は重さで料金が決まるので(レジで量ってくれます)
日本でだったら、なるべく大きなものをと選んでいたのが、本当に使いたい量だけ買えるのがいいですね。
今週は、MARUKAIだったのですが、もう1軒、MITSUWAという日系スーパーもあって、
日本食材の入手には全く不自由していません。
高いなあと感じるのは、きゅうりとかなすとかの現地スーパーで手に入らない野菜、
日本のラーメンやカレールーなど。あと魚系はやっぱり割高に感じます。
現地スーパーでは、salmon(鮭)とcod(タラ)以外は何の魚か分からなくて怖くて買えないんです…とほほ。
こっちのお菓子は、ポテトチップ以外はなかなか受け入れられず、どうしても日本の物を買ってしまいます。
反対に、お米やビールはとっても安くて助かります。
今週は買わなかったのですが、お米はコシヒカリ6.8Kgが$10くらい。
ビールも税金を合わせても、日本で買う発泡酒より安い。アメリカのビールならもっと安いです。
すごく恵まれた環境に暮らせていることに感謝しなくては!ですね!
やりました~!運転免許の実技試験に合格しました~!

コメントにはちょこっと書いていたのですが、実は9/8に受けたのですが、見事に落ちまして
(理由は恥ずかしすぎて書けません。どうか聞かないで~)
次の予約が1ヶ月後、運悪くその日に夫の日本出張が入ってしまい、更にずれ込み
結局、本日(10/19)2回目を受けることができました。

1回目の悪夢が蘇り、全く受かる気がしないし、久々の緊張感で(普段だら~っと過ごしてるからなあ)
出発する前から心臓バクバク。
もう逃げたい衝動に駆られますが、夫に連れられ、仕方なくDMVへ。
先週の日曜日にも試験コースを試乗したのですが、今日も予約の1時間前に到着。
再度、試験コースを走って、最終確認させられました。
(これでダメだったら、今度こそ言い訳できないよー)

最初に、持ち込んだ車の確認があるのですが(ライトや方向指示器など)
前回は、ここで既に訳が分からなくなって、テンパッてしまったのですが
2度目ということで、なんなくクリア。ここら辺りから落ち着きを取り戻し
何度も走ったコースを走るうちに、平常心を取り戻せたように思います。

20分弱の試験を終え、DMVに戻ると、試験管からコメントがあるのですが
私が注意されたのは、以下の3点。
1.Speed → 45mileを50mile、30mileを32mileで2点減点。キビシー!
2.Traffic Check → 交差点で4回、左折で2回確認不足。かなり大げさに確認したのになあ。
3.Gap or LimitLine → 右折時に停止線を超えていたそう(1点減点)

実技試験結果合計9点の減点。チェックの紙を渡されても
自分が受かったのかどうかわからなかったのですが
よーく見ると「Passing」にチェックがありました!
わーい!

ところが、仮免許を貰おうと窓口に行くと、
ソーシャルセキュリティナンバーがないので
発行できないって言うんです。
筆記試験を受ける時に、書類を見せた事も
伝えたのですが(夫が)
「コンピューターがそういうから」と言われて
(さすがアメリカ!さすがお役所仕事!)
しぶしぶパスポート&その書類を取りに家へ。

再度DMVに戻って、長い列の受付に並び直し、受付番号を取得。
更に30分ほど待って、SSNの件はOKになったのですが、
仮免許を受け取ってないのに「じゃあ免許を郵送するから」で帰されそうに。
確認すると、仮免許は渡せないとのこと。えー?なんで?
夫が、それはおかしい!じゃあ免許到着まで運転はどうするのか?など頑張って交渉したのですが
最後は手で「シッシッ」みたいにされて、結局手にすることができませんでした。
仕方ないので、2週間後に本免許を郵送するというのを、信じられないけど待ってみることに。
子どもの送迎があるので、運転しないわけにはいかないし、
国際免許と合格したという書類と携帯して、警察に声をかけられないように超安全運転で
コソコソっと運転することにします。

はぁ、まだまだ「運転免許取得への道」はつづきそうです。
果たして本当に免許を手にできる時がくるのでしょうか…。
カップケーキアメリカでは、アイスクリームがとっても安いです。
種類も多いし、サイズもデカイ!
当然ながら売り場もかなりのスペースです
もう考えられないくらい大きなサイズ(バケツくらい?)のものとかも普通に売ってます。

安さに引かれて、うちの冷凍庫にも、
ハーゲンダッツのアイスが何種類も常備されてます。
日本でハーゲンダッツといえば、高級アイス。
小さなカップが確か250円くらいしたはず。
カップケーキ一人暮らしをしていた頃、時々の贅沢に会社帰りに
コンビニで買ってたなぁ(遠い目)
それが、こちらでは安売りの時だと、
パイント(500ml)が2つで5$とか、
クオート(1リットル)も5$切ってたり…。

食事に関しては、日本と大差ないメニューをキープしてますが
このアイスの誘惑には、どうしても勝てません。
子ども達ももちろん大好きで、しょっちゅう欲しがるけど、
せめてもの抵抗で、お風呂上りと決めてはいるのですが。
そろそろ涼しくなってきたし、体系がアメリカンサイズになる前に
いい加減自重しなくては…

